人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も宜しくお願い致します

2009年となりました

今年も宜しくお願い致します

ティンクルも良いお正月を迎えられ

皆様に感謝、感謝で一年が始まりました





・・・・・・・・・・・・

さて

話しは変わりますが

我が家のポメさん達の食事も

手作りをしているという話をよくお客様とします

「医・食同源」だと思っているのでなるべくなら

地物や季節に合った体に良いものを食べて健康でというのが理想です

ポメさん達の掛かり付けの獣医サンからも

食事の太鼓判を頂いているので今日はそちらを紹介させていただきます


今の季節の場合だと



白い野菜  大根・蕪 など

緑の野菜  ピーマン・セロリ・パセリなど

黄色い野菜 かぼちゃ・人参(黄色じゃないけどw)など

を白・黄・緑を同量になる量に揃えます

他、必須なのが豆類(今の時期はインゲンなどが少ないのできな粉、ダイエットを意識してオカラも)

炭水化物にご飯やパスタを入れる場合も

小女子やシラス

鶏の胸肉(皮を取ったもの)又は豚の赤身肉

紅花油やオリーブオイルなどのピュアオイル

すりごま(黒)

材料をミジン切りにしてとにかく柔らかく煮て仕上げにピュアオイル・すりごまを投入するだけです

毎回味見しますが素材の味で結構美味しい♪

我が家では大きなお鍋にまとめて作り

小分けして(5ポメ分で一回300g体重合計12kg位)冷凍して

レンジで人肌に温めてからあげます

使ってはいけない食品はネギ類・葡萄類

ほうれん草は自分が結石が出来てから怖くてワンコにもあげていません

カルシウム補給におやつもペット用の煮干しもあげています

ジャーキーのおやつ代わりに鶏ササミを薄くスライスして

オーブンでカリカリに焼いた物も食べています

是非お試し下さい♪
by sacchan-3 | 2009-01-04 02:01
<< おたや祭り 今年もお世話になりました >>