山菜の季節到来

今年は例年より

ちょっぴり遅め?

今年も出始めました♪

f0116511_3304748.jpg


f0116511_3311093.jpg


今年も美味しくて・・・

幸せ♪


そんな訳で

長靴や軍手、スーパーの袋など有ると便利です
[PR]
# by sacchan-3 | 2013-05-15 03:33

雪遊び☆




犬は喜び庭かけまわり~でかけ回ってます。


f0116511_2374384.jpg


f0116511_238118.jpg


脚、冷たく無いのかしら???
[PR]
# by sacchan-3 | 2013-02-05 02:38

ニホンカモシカ



ペンションすぐそばで

ニホンカモシカに会っちゃいました~!

すぐ側で人間が見てても逃げないんですねぇ。

全く動じないから、車の中に居た家の子達も

鹿が居るなんて判らずに、ワンもなーーにも言わず・・

気が付いて無い様でした。

f0116511_6242752.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2013-01-25 06:25

午後のラン




ティンクルの入り口に有る

ちぃーさな ちぃーさなドッグランですが

お昼過ぎから木陰になって

暑い季節も 快適に過ごしています




f0116511_0292666.jpg



@高原のそよ風付き!!
[PR]
# by sacchan-3 | 2012-08-03 00:32

水遊び♪

暑中お見舞い申し上げます


今年の夏も 暑い毎日が続いていますねぇ・・・・

ワンコ達も水遊び出来る場所

(浅い場所と深い場所が有るので 気を付けて下さいね)

車で10分位

行き方はお尋ね下さいね~!

f0116511_23554746.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2012-07-29 23:56

今年も・・・山菜

収穫時期に入りました~

長靴、袋、持って来て下さいね

6月一杯・・・行けそうです!

f0116511_12494.jpg





新しい家族も増えました

雑種のHAL(ハル)です

本当は仙台に良い里親さんが見つかってたのですが

今回の震災で縁が有り我が家の子になりました

大きくなったらどんな子になるのか楽しみです

f0116511_154560.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2011-05-31 01:08

今回の震災について

3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆さま、ご家族の皆さまに対しまして心よりお見舞い申し上げます。

そして懸命に救助作業されてる方及び関係者各位の皆様にも心より感謝申し上げます。

ティンクルにも東北地方よりのお客様が多数いらっしゃり
皆様の状況を心配しております。
どうか、どうかご無事で居て下さる事を心よりお祈りしています。



先日の長野の地震でもご心配のご連絡を多数頂きました。
こちらは揺れは多少有ったものの被害は無く
家族みんな元気でおります。

心のこもったご連絡であらためて皆様のお気持ちが有りがたく家族共々、心の底から感謝しています。



毎日テレビで情報が入る度、今回の震災の被害に胸が締め付けられる思いで一杯です。
少しでも多くの方が助かります様に。
[PR]
# by sacchan-3 | 2011-03-14 21:33

気持ち良い季節です

ついこの間までは

f0116511_0145748.jpg


こ~~んなに窓の外は雪が一杯有ったのに


姫木も気持ちの良い季節になりました

今年は寒の戻りで山菜は出遅れていますが

そろそろ楽しめそうな予感☆

ドッグランにテーブルも出してゆっくりお茶タイムです

f0116511_0172394.jpg


f0116511_0174964.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2010-05-17 00:17

何となく

PCの中を見ていたら

ぽんちゃんのお顔

素敵なパパでした

親バカでスミマセン(笑

f0116511_2331565.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2010-03-08 23:31

今年も宜しくお願い致します

昨年も皆様のお陰でとても素敵な一年となりました

今年も宜しくお願い致します







ご存じの方も多いかと思いますが

昨年の夏、ティンクルのお手伝いをしに来てくれていた、みよチャン

今回はご家族でスキーにいらっしゃいましたが

早朝よりパン作りのママのお手伝いをしてくれました

またお手伝いに来てね♪

f0116511_030434.jpg
f0116511_0301968.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2010-01-18 00:30

北国街道 海野宿

f0116511_0143329.jpg


f0116511_0144815.jpg


観光協会HPより抜粋しました

 海野宿は寛永2年(1625)に北国街道の宿駅として開設されました。北国街道は、中山道と北陸道を結ぶ重要な街道でした。佐渡で採れた金の輸送、北陸の諸大名の参勤交代のほか、江戸との交通も頻繁で善光寺への参詣客も多くありました。
 寛保2年の大洪水によって隣接する田中宿が被害を受け、本陣が海野宿へ移されてからは、伝馬屋敷59軒、旅籠23軒と、たいへんな賑わいを呈していました。
 明治に入り宿場機能が失われてからは、養蚕の村へと移り変わりました。
 海野宿は伝統的な家並みが現在まで保存されていることから、昭和61年には「日本の道百選」に、62年には「重要伝統的建造物群保存地区」に選定を受けています。
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-12-22 00:14

名プレーヤー

遠く岡山の保健所に居た所を

優しい方々に助けてもらい

そして我が家の一員となりました

人が大好き

ワンコが大好き

ボール遊びが大好きな名プレーヤーです


f0116511_23485149.jpg


f0116511_23491428.jpg


f0116511_23494267.jpg


f0116511_2350126.jpg


f0116511_23503136.jpg


f0116511_23505776.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-12-10 23:51

暖かいね

冬がもうそこまでやって来ているけど




中はポカポカ




大きな窓からは太陽の日差しも一杯入って




ここは暖かいね

f0116511_23395343.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-11-14 23:39

軽井沢

あちらこちらで紅葉も最盛期を迎えている様です

軽井沢にある「雲場池」

ここも紅葉スポットとして有名らしく

ずっと何年も行ってみたいと思いが募っていました


自宅は曇りだったから軽井沢に向かったのですが

軽井沢は生憎の雨・・・・・・

ポメ達連れてカメラを持って紅葉はちょっと大変そうなので

旧軽ちょこっと寄って帰って来ました



大好きな浅野やさんのパンを買って

f0116511_21143752.jpg


お昼御飯は目に付いたお店に

軽井沢では毎回何を食べるかかなり悩むのですが

ここは大正解!!!!!

ボリュームたっぷり☆チキン料理が美味しかったです

f0116511_2116670.jpg


f0116511_21162188.jpg


「テリヤキグリル」っていうお店だったと思うのですが・・・・

みかどのソフト屋さんの向かいの露地入ったところデス

ワンコもOKでした

f0116511_21181156.jpg


f0116511_21185132.jpg







ポメ達の画像に4ポメしか写っていません

先月の29日

私たちの長男であるパパの「ぽん太」が心臓の病気(僧帽弁閉鎖不全)で

虹の橋を渡りました

まだぽん太の事を思い出しては涙に暮れる日々ですが

いつも近くで私たちを見守ってくれていると思っています

沢山のお客様にいつもポメ達の事を気にかけて頂いて本当に有り難うございます
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-10-25 21:27

ティンクルのある姫木平

秋です

姫木平6番の看板を入って

f0116511_20362477.jpg


f0116511_20364034.jpg


この坂の突き当たり

f0116511_2037316.jpg


f0116511_20372445.jpg


ティンクルの裏は使われなくなった小さなスキー場

プライベートお庭となっています

ススキが陽に当たってキラキラ☆キレイ☆

f0116511_20391246.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-10-16 20:40

「ちゃたまや」

上信越高速を佐久で降りて

(軽井沢からの道のりにもなります)

142号線を姫木に向かって走ると

右側に見えるお店

「ちゃたまや」さん


ここのお店は軽井沢にも最近出店されていますが

大人気のお店デス

たまごに関する商品が沢山

もちろんたまごも沢山♪

f0116511_223509.jpg

f0116511_224112.jpg


たまごかけ用のお醤油とか色々有りますが

人気はスィーツです

f0116511_2252131.jpg


私は安い方のプリンが大好き!

f0116511_2261013.jpg


一番人気はこちらのシュークリームです

f0116511_2264851.jpg


f0116511_227234.jpg


ジェラートも人気です

f0116511_2275159.jpg


たまご使ったのが売れてるみたいですが

f0116511_2282454.jpg


あんまり甘いのは苦手な私はもっぱら牛乳のジェラートです

さっぱりしてます

f0116511_2291986.jpg






ちゃたまやさんのHP
http://www.chatamaya.com/
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-07-12 22:10

シニアなので

ここ最近我が家の長男・・・

というか一家の大黒柱?である「ぽん太」の

心音が大きくなっていることが気になって病院に行って来ました



診察の結果は心臓の左側が肥大していました

でもまだ倒れるとか咳、痩せる、食欲不振などの症状は表れていないので

このまま大人しく(?)生活をさせて下さいと言う事になりました

今年の11月には12歳になるので

年齢から考えたら仕方ないとの事でした

運動の制限やストレスを貯めさせない事

暑さや寒さにもくれぐれも気を付けて

症状が出始めたらすぐに治療を始めるとのことでした



何と言ってもぽん太君は本当にマイペース

毎日まったりと生活しています

病院で検査の間も何も気にせず・・・・・・

病気らしい病気もしたことが無いから

ワクチンなど以外で病院に行くことが有りません

私と二人だけで病院に行くのも嬉しいみたい

先生にも「マイペースな子だね」と褒められましたww

こんな感じなら大丈夫???





シニアになるってこう言うことなんだなって

ちょっと悲しかったりもしますが・・・・・・・

少しでも長生き出来る様に暮らすこと考えてあげないとね
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-06-28 01:08

365CALENDAR

今年はすごく久し振りですが

ペットの365カレンダー(http://www.365calendar.net/)に登録しました

色々なペットのカテゴリーが有って

私は犬ーポメラニアンに登録

ポメ達の登録用の画像を探したのですが

5ポメが上手に載っているのが無いので

近いうちにどこかに撮りに行かなくちゃ



以前このカレンダーを通じてお友達になったポメちゃんも見~~っけ♪



カレンダー作ってももったいなくて

使わずに仕舞い込んでしまうのですが・・・・w
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-06-19 22:45

おみやげ?

カップうどん、そばの味付けは東日本と西日本で違う事は有名ですよね?

見分けはここです

西日本からお見えの方

これも長野のお土産にw


(西日本版)

f0116511_23321159.jpg



(東日本版)

f0116511_23331348.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-06-08 23:33

善光寺 御開帳

7年に一度の御開帳をしている善光寺に行って来ました

f0116511_0213197.jpg


f0116511_0251629.jpg



ポメ達の「この世」の幸せ、「あの世」の幸せを願って来ました



本堂で「あの世」の極楽を

f0116511_0215070.jpg


f0116511_022792.jpg


f0116511_0222137.jpg




こちらは釈迦堂で「この世」の極楽を

f0116511_0223828.jpg


f0116511_0225251.jpg


f0116511_023679.jpg


f0116511_0232118.jpg


f0116511_0233488.jpg


目の病気も良くなる様にちゃことお参りして来ました

f0116511_024178.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-05-24 00:25

山菜

あっと言う間のGWが終わり

ティンクルの在る姫木平はそろそろ

山菜のシーズンがやって来ます





シーズンを待てずに姫木平よりも

ちょっと標高の低いお山に行って来ました





こちらは標高が低いだけあって(?)

コゴミが沢山♪

f0116511_23511619.jpg


蕨も♪

f0116511_23514121.jpg


クレソンのお花

f0116511_2352431.jpg


f0116511_23535331.jpg


ゼンマイ

f0116511_23523882.jpg


例年通りなら姫木平も今月下旬頃から

山菜が取れる予定です




もうすぐ

もうすぐ♪
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-05-08 23:54

長窪城跡

長和町には昔、長窪城が有りました

室町時代の応永年間に、大井氏、または芦田氏(依田氏)によって築かれたといわれている。
大井氏の親類衆が長窪氏を名乗り、城主となった。戦国時代の天文12年(1544年)、甲斐の武田晴信(信玄)の軍に攻められた。相木昌朝や芦田信守が内応したため、城主の大井貞隆は降伏した。
武田氏の支配となった長窪城は、武田氏が北信濃に進出するための重要な拠点となった。
信玄が長窪城に着陣し、東・北信濃を攻略したのは、天文17年(1548年)の上田原の戦い・天文19年(1550年)の砥石城(戸石城)攻略・天文22年(1553年)和田城、高鳥屋城、塩田城の攻略と3回あったようである。
天正10年(1582年)武田氏が滅亡すると、小県郡は真田昌幸の領地となり、天正11年(1583年)昌幸が上田城を築くと、長窪城は廃城となった。 


f0116511_1874915.jpg


f0116511_188231.jpg


f0116511_1881882.jpg


f0116511_1883324.jpg


f0116511_1884696.jpg



静かな山の中に有るので散策するのに気持ちが良い場所です
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-04-26 18:10

風林火山

今さらですが・・・・・・・

ただ今、私、一昨年のNHK大河ドラマ「風林火山」にはまっています

レンタルDVD屋さんで借りてきて毎日見ていますが面白いです



私は長野に住んで今年で9年?だっけ?

今まで気にしないで通り過ぎてた場所が色々な舞台となっていて

姫木のある長和町に有るお城跡も武田信玄が侵略したり

近くには縁の多い場所が沢山有るんだと初めて知っています



ドラマの後に入る土地の紹介?なども近くの知っている処が沢山で

これから行ってみたい所が沢山出てきました




と言うことでまずは・・・・・・・

由布姫にちなんで

諏訪に行って来ました

諏訪湖は何度も行っていますがそんな目で見た風景はまた違った感じです



f0116511_18324374.jpg


丁度桜が満開、綺麗でした

f0116511_18332316.jpg


謙信の娘、八重垣姫の像

f0116511_18334674.jpg


湖を見ながら足湯、無料です

f0116511_183751.jpg



そして高島城へ

高島城はドラマでは由布姫の娘、四郎(勝頼)が育った城

こじんまりとしていますが、とっても素敵なお城です

お庭も素敵でまた行きたいと思うお城でした

ここも桜が満開

桜吹雪で圧倒されました

f0116511_18431546.jpg


f0116511_18434049.jpg


f0116511_184404.jpg


f0116511_18442452.jpg


f0116511_18444939.jpg




そして諏訪に行ったらここ!

カスタードクリームは苦手な私ですがこのお店のは好きです

f0116511_18473528.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-04-19 18:47

松本城

桜満開の松本城に行って来ました

姫木平からだと

美ヶ原をドライブしながら松本に抜けるのが楽しめるドライブコースかな?



f0116511_23451697.jpg


f0116511_23511397.jpg


f0116511_23455125.jpg



松本城から徒歩5分位

f0116511_23464436.jpg


ここのカフェのテラス、ワンコOKです

f0116511_23475090.jpg


f0116511_2348775.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-04-12 23:51

姫木平観光

ティンクルの有る姫木平ではただ今

春の訪れを感じるザゼンソウが見ごろ

f0116511_2329179.jpg




有名じゃ無いけど

姫木湖

姫木平の入口近く

ここ朝のお散歩に良いデス

静かで穴場

f0116511_2329834.jpg


f0116511_23293166.jpg


一周遊歩道が有ります

f0116511_23295995.jpg



ちょっと足を延ばして

黒曜の水

県内外から沢山の水汲みのお客様

f0116511_23325312.jpg


f0116511_2333857.jpg


お向かいのあるお豆腐屋さんはここのお水で作ってるから美味しいの

f0116511_23334331.jpg


f0116511_2334255.jpg




ニュースでは夏日の今日

エコーバレーはまだ雪が沢山

空気もひんやりして体が冷えましたw

f0116511_23352337.jpg


f0116511_23354634.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-04-11 23:34

関東は春ですね

昨日、ちょっと埼玉までお出かけして来ました

長野から行った私

他の人と比べて厚着だったかも・・・・・・・・

桜も咲いていてすっかり春ですね

長野より一足先に春を楽しみました

f0116511_11371062.jpg


f0116511_11421294.jpg


f0116511_11375261.jpg


久し振りのお出かけでポメ達も大喜び

みんな元気になりました

f0116511_11384012.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-04-05 11:37

野菜の直売

久し振りの良いお天気です

つい2日前には10cm以上雪が降った姫木ですが

これでいよいよ春になってくるのかな~?



春になれば地元産のお野菜が沢山出てきます

色々な野菜直売所が有りますが

これからの時期、私の一番のお勧めは「あさつゆ」です

http://www.ued.janis.or.jp/~asatsuyu.55/

(余談ですが・・・・・・・

今初めてあさつゆサンのHP検索してリンク貼ったのですが見てビックリ

一番前にママが写ってるwww)



「菜ないろ畑」も良いかも

http://www.pref.nagano.jp/xtihou/saku/shokan/i/4-2.htm


夏になれば朝市も始まるし

野菜好きな私にはこれからがたまらん季節です





こちら「あさつゆ」
f0116511_21141999.jpg


f0116511_21143876.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-04-03 21:15

最高デス

明日で今シーズンのエコーバレーはクローズだというのに

ここ数日の冷え込み&雪で

ゲレンデは最高!!!

今日とっても良かったです

終わるのがモッタイナイ・・・・・・

冷え込んでいるので

雪の結晶がとっても綺麗です

マクロレンズじゃないので

結晶がしっかり撮れなくて残念

明日もう一日滑って来ま~~~す

f0116511_2225443.jpg
f0116511_22251691.jpg


午前は雪でしたが

午後からは晴れてきました

気温は低くてちょっと寒かった~~~

f0116511_22274488.jpg
f0116511_2228761.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-03-28 22:26

春ですね

今日はペンションから30分位下った場所で(かなり標高が違いますが・・)

梅の花が咲いているのを見かけました

もう下界はすっかり春ですね~~~

今年は春が早いです

明日はまた冷え込むみたいなので

皆様お体には気を付けて下さいね


f0116511_125577.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-03-20 01:05

善光寺前立本尊御開帳(ぜんこうじまえだちほんぞんごかいちょう)

今年は7年に一度の善光寺の御開帳の年に当たります

期間は4月5日から5月31日までの57日間です

詳しくはコチラ  http://www.zenkoji.jp/gyouji/index3.html

本堂の前に回向柱が立てられ中の御本尊様と回向柱が繋がっています

その回向柱に触れると仏様のお慈悲が頂けます



私も来月行けるかな~?
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-03-18 00:47