カテゴリ:山野草・山菜( 6 )

山野草



夏の花火情報はコチラです








霧が峰、車山高原も夏のお花が一杯咲いてました




ギボウシ(葉っぱはおひたしで美味しいよ♪)

f0116511_113117.jpg





シモツケソウ

f0116511_1133144.jpg





ツリガネニンジン

f0116511_114090.jpg





トリアシショウマ(若い葉っぱや茎はお味噌汁で♪)

f0116511_1143333.jpg





ノアザミ

f0116511_1153967.jpg





ハクサンフウロ

f0116511_116781.jpg





そしてニッコウキスゲ

f0116511_1164918.jpg


f0116511_1171436.jpg

[PR]
by sacchan-3 | 2007-07-23 01:17 | 山野草・山菜

山の花

姫木平は少しずつ夏の山野草に変わってきています



オカラノトオ
f0116511_0123558.jpg


ウツボクサ
f0116511_0135692.jpg


オダマキ
f0116511_0142211.jpg


これは何のツボミでしょうか
f0116511_0151788.jpg


まだまだワラビも沢山♪
f0116511_0155175.jpg

[PR]
by sacchan-3 | 2007-07-10 00:16 | 山野草・山菜

自生のお花の盛り

姫木はただいまお花の盛りです

自然の形のまま自生して

群生している本来の姿が見ることが出来ます


特に小さなわすれな草や鈴蘭は

沢山あるから散策中に

うっかり踏まない様に気をつけて歩かねば・・・



自然のお花とっても可愛いです♪

f0116511_126160.jpg


f0116511_1261741.jpg


f0116511_1264214.jpg


f0116511_127131.jpg


f0116511_1273570.jpg


f0116511_1275265.jpg


f0116511_1281599.jpg


f0116511_1283130.jpg


f0116511_1285058.jpg


f0116511_12979.jpg


f0116511_1292865.jpg


f0116511_1295150.jpg

[PR]
by sacchan-3 | 2007-06-18 12:11 | 山野草・山菜

今日の収穫

この辺りはそろそろ筍の季節です

夕方相方と筍を取りにちょっと遠くの山に行ってきました

今、山で取れるのは「破竹」です

下ごしらえがいらないのでとってもラクチンで美味しいのです

f0116511_18333327.jpg



山に入ったついでにワサビも採りに・・・

お水の綺麗なところにあるんですが

ワサビの有るとっておきの場所は草が凄く

道なき道を進みます

虫やヘビが苦手な私は入れないので相方にお任せしました

奥の方に水色の上着姿が居るのですが見えるかな??


f0116511_18372551.jpg



今日の画像は全て携帯電話なので見にくいですが

(最近は携帯の画像ばかりですww)

ワサビの葉

f0116511_18383524.jpg


根のワサビ部分はまだ小さいです

f0116511_1839189.jpg


ウワバミソウ(ミズ)も沢山採れました

f0116511_18415339.jpg


最近は山奥に入る機会が多いので

明日にでも「熊鈴」を買ってこようかなと思っています

いつもは大声で歌いながら歩いていますwww

(もちろん歌のタイトルは森の熊さん)
[PR]
by sacchan-3 | 2007-06-07 18:42 | 山野草・山菜

オフのエコーバレースキー場

最近は金曜にお天気が悪くても週末は晴れてくれるので嬉しい♪

今日はエコーバレースキー場をぐるっと歩いて来ました。

まずは第一アンデルをそのまま徒歩で登りました。

あまりの勾配で心臓が口から出そう・・・。

雪が無くてもやっぱり上から見ると急斜面です。

コワイ、コワイ。

f0116511_186619.jpg


ラビットバースを抜け

f0116511_1864381.jpg


クワットリフト乗り場まで回り

f0116511_1874889.jpg


第二、第一リフト沿いを歩いて降りました。

蓼科山は残念ながら霞んでいました。

f0116511_1891080.jpg


ちょうどエコーではウドが出始めです。

結構ウドが採れたので今日のお客様に天ぷらで召し上がって頂こうと思っています。

f0116511_1810823.jpg


高山植物も咲き始めていました。

f0116511_1810514.jpg


f0116511_18111373.jpg


f0116511_18114277.jpg


f0116511_18121079.jpg


f0116511_18123991.jpg


f0116511_1813729.jpg


f0116511_18181913.jpg


今の季節はお散歩にはちょうど良い気候ですね。

エコーバレー半周・所要時間、一時間半のお散歩でした。

(アチコチでウドを採りながらも含めてです)
[PR]
by sacchan-3 | 2007-05-26 18:13 | 山野草・山菜

クレソン

摘みたての天然クレソンです。

今の時期、綺麗な水辺で摘めます。

早速お客様にそのままサラダでたっぷり召し上がっていただきました。

ドレッシングはクレソンを味わえる様にあっさり仕立てで。

とってもウマウマです~♪


f0116511_15441019.jpg



いつもはペンションのお手伝いには

5ポメみんな連れて行くのですが

毎回、大移動で大変・大変。

行ったり来たりも頻繁なので

相方と4ポメはお留守番してもらって

今回はちゃこと私だけで行ってきました。

でも・でも・・・

いつもは大変なはずなのに

ちゃこと二人きりは凄く寂しい。

みんな居ないと、ポッカリ穴の空いた様でした。

やっぱりみんな一緒じゃなくっちゃと思いました。
[PR]
by sacchan-3 | 2007-05-15 15:48 | 山野草・山菜