<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

霊泉寺温泉

最近はお店のお手伝い以外は家にこもってる事がとても多いので

なるべく日帰り温泉や森林浴でリフレッシュしに出かけています。

(そうでもしないとPCばっかりじゃあきるし)

今日行ったのは、旧丸子町(今は合併して上田市)にある

霊泉寺温泉です。

何を隠そう・・・ここ、霊泉寺温泉の公衆浴場

建物は古いですが地元の人向けの価格で

入浴料100円!!!

なんと掛け流し!!!

私が行った時間は他の入浴のお客様がいなくて

たっぷりの掛け流しのお湯を貸切で満喫出来ました。

たった100円でとても贅沢な気分です。

樹齢700年の大きなけやきが有る霊泉寺に車を止め

100メートル位歩きます。

雨の中の古い湯治場が風情たっぷりで素敵でした。

f0116511_22533080.jpg


f0116511_2255631.jpg

[PR]
by sacchan-3 | 2007-05-30 22:55

オフのエコーバレースキー場

最近は金曜にお天気が悪くても週末は晴れてくれるので嬉しい♪

今日はエコーバレースキー場をぐるっと歩いて来ました。

まずは第一アンデルをそのまま徒歩で登りました。

あまりの勾配で心臓が口から出そう・・・。

雪が無くてもやっぱり上から見ると急斜面です。

コワイ、コワイ。

f0116511_186619.jpg


ラビットバースを抜け

f0116511_1864381.jpg


クワットリフト乗り場まで回り

f0116511_1874889.jpg


第二、第一リフト沿いを歩いて降りました。

蓼科山は残念ながら霞んでいました。

f0116511_1891080.jpg


ちょうどエコーではウドが出始めです。

結構ウドが採れたので今日のお客様に天ぷらで召し上がって頂こうと思っています。

f0116511_1810823.jpg


高山植物も咲き始めていました。

f0116511_1810514.jpg


f0116511_18111373.jpg


f0116511_18114277.jpg


f0116511_18121079.jpg


f0116511_18123991.jpg


f0116511_1813729.jpg


f0116511_18181913.jpg


今の季節はお散歩にはちょうど良い気候ですね。

エコーバレー半周・所要時間、一時間半のお散歩でした。

(アチコチでウドを採りながらも含めてです)
[PR]
by sacchan-3 | 2007-05-26 18:13 | 山野草・山菜

手作りのごはん

日ごろの食べ物の成分やバランスにはとても気を使っています。

もちろんぽめっち達の食事も同様に気を使います。

添加物や着色料・保存料無添加・食べる部位など

色々こだわって通販で買っていましたが

それも最近は有名どころのメーカーがリコールの対象となっていました。

やはり怖いです。

仕方が無い・・・それではまた作るか、と手作りしています。

そして作り出して一ヶ月。

ちゃん太が大きくなっている!!!

太ったわけでは無く、体が大きくなっているのです。

病院で「大きくしてください」と言われ

フードもしっかり食べさせていたのに全然大きくならず諦めていたんです。

今年の秋には5歳になるというのにまだ成長するなんて凄いわ・・・。

手作りごはんは以前もよく食べさせていたんですが何故なんでしょうね?
[PR]
by sacchan-3 | 2007-05-24 04:29

森林浴

明け方の雷雨も朝、いい加減の時間に上がりました。

雨の後は新緑がキラキラ光ってとっても綺麗です。

こんな日は森林浴が最高!!!

のんびりお散歩が気持ち良いです。

山菜も顔を出し始めています。

今日はカメラを忘れ、携帯電話の画像なので見難いかな。


f0116511_23161819.jpg


人が居ない道路をブラブラ。


f0116511_23173827.jpg


蕨。


f0116511_23182268.jpg


トリノアシ。


f0116511_2319172.jpg


たらの芽。


f0116511_23193446.jpg


クレソン。


f0116511_2320967.jpg


ウワバミソウ。たらの芽。


リフレッシュ出来て晩御飯のおかずも調達出来ました!
[PR]
by sacchan-3 | 2007-05-19 23:21

宝くじの時期

またまた宝くじの時期になりました。

今回は奮発してスクラッチもついでに大量購入。

すぐ判るのがドキドキするけどやっぱり当たりませんねぇ。

でも我が家では

買わねば当たらん!!!

を合言葉に毎回頑張って挑んでおります・・・。
[PR]
by sacchan-3 | 2007-05-17 23:21

クレソン

摘みたての天然クレソンです。

今の時期、綺麗な水辺で摘めます。

早速お客様にそのままサラダでたっぷり召し上がっていただきました。

ドレッシングはクレソンを味わえる様にあっさり仕立てで。

とってもウマウマです~♪


f0116511_15441019.jpg



いつもはペンションのお手伝いには

5ポメみんな連れて行くのですが

毎回、大移動で大変・大変。

行ったり来たりも頻繁なので

相方と4ポメはお留守番してもらって

今回はちゃこと私だけで行ってきました。

でも・でも・・・

いつもは大変なはずなのに

ちゃこと二人きりは凄く寂しい。

みんな居ないと、ポッカリ穴の空いた様でした。

やっぱりみんな一緒じゃなくっちゃと思いました。
[PR]
by sacchan-3 | 2007-05-15 15:48 | 山野草・山菜

お気に入りの場所

今日はお天気も良く

早々にやることを済ませ

まずは・・・日帰り温泉に行ってきました♪

今日行ったのは武石村にある「美しの湯」。

のどかな農村の中にあり

今は沢山のハナモモが周りの風景を彩っていました。

カメラも携帯も持っていって無かったのが残念。

私としては大好きな風景の中に有る温泉です。

姫木からは車で30分ちょっと・・・位?



そして長野に移り住んでもしかしたら一番!って位大好きな場所

本沢渓谷に行きました。

姫木からは車で15分位でしょうか。

道路事情が悪いので普通車ではお勧め出来ません。

是非、4WDのお車でお出かけをお願いします。

マイナスイオンでと~ってもリフレッシュ出来ました。

有名な観光地では無いので空いていてのんび~り散策出来ます。


f0116511_204948.jpg



木々の間からの木漏れ日も素敵です。

f0116511_2049515.jpg



アチコチに滝が有ります。


f0116511_20503669.jpg



ヤマブキが綺麗です。


f0116511_20512919.jpg



滝の看板も沢山出てきます。


f0116511_20521084.jpg



f0116511_2052298.jpg


山桜も満開。


f0116511_20525297.jpg


スミレが咲いていました。


f0116511_20532733.jpg


ヤマエンゴサク。


f0116511_2054165.jpg



f0116511_20543697.jpg


ヒトリシズカ。


f0116511_20551617.jpg


コゴミ。
[PR]
by sacchan-3 | 2007-05-12 20:56

今日は天気予報通り雷がなるお天気でした。



今までは仕事に行ったりしていて

日中はぽめっち達はお留守番していたんですが

最近は自宅で過ごすことが多い私。

初めて雷を怖がる「ぽん太」と「あんこ」を知りました。

他の子は全然平気なんだけど

「ぽん太」は相方の膝の上に飛び乗ったまま固まって

「あんこ」はパソコンデスクの下の本立ての中で隠れていました。

抱っこしてあげても尻尾は下がったままです。

私や相方が留守中にこんなに怖い思いしてたなんて。

反省・・・・。

音も少し小さくなってきたからオヤツをあげても食べずにいました。
[PR]
by sacchan-3 | 2007-05-10 23:51

ゴールデウィーク

GWも昨日で終わり、ペンションお手伝いを終えワタシも自宅に戻って来ました。

今年のGW前半の夜、姫木平は吹雪・・・。

お泊りのお客様も「スタッドレス履いてないよ~~!」

とビックリしていらっしゃいましたが翌朝は晴天で

道路に雪は残っていなかったので一安心でした。

姫木6年目ですが初めての出来事でワタシ達もビックリ!!

車のフロントガラスも凍っていました。

何やかんやで今年も無事大型連休を乗り越えました。

まだ道路沿いでは山桜が咲き誇っています。

そろそろ「たらの芽」も食べごろが近づいています。

本格的な春です・・・。
[PR]
by sacchan-3 | 2007-05-07 19:13