病院の日

今日はちゃん太の手術の日でした

ちょっとハプニングが有りましたが

無事に夜ちゃん太帰宅しました

色々心配してご連絡頂いたり、メッセージ頂いたり

本当に私の心の支えになりました

感謝しています

どうも有難うございました

さっき軽くご飯を食べちゃん太は休んでいます

f0116511_013587.jpg





あんこも一緒に診察

病状は一進一退ですが

病院の他に民間医学なども取り入れ頑張っています
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-03-16 00:03

検査結果

あんこの検査結果が出ました

幸い首にある腫瘍は陽性の物でした

結構大きいので取らなければいけないのですが



口の周りにある腫瘍は別の物で

それを先に治療しなければいけないので

今はそちらの治療に専念しています



春がそこまでやって来てるから

早く元気になって一杯お出かけ出来るようにあんこ共々頑張ります♪
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-03-12 23:14

迷子のポメちゃん

f0116511_219367.jpg


f0116511_2201082.jpg


情報が有りましたらコチラにご連絡お願いします

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-03-08 02:20

あんこ

週末の土曜

ちゃん太の精密検査がありました

心臓の肥大は有りますが

他に大きな異常は見つかりませんでした

最新の心臓のエコーで麻酔に耐えられるとの判断で

15日に手術となりました

以前行った病院での麻酔は注射でしたが

今回はガスを使うそうです

とにかく無事に麻酔が覚めます様に・・・・・・




そしてあんこ

昨夜首の横にしこりを見つけました

唇にもチョット腫れが有ります

唇は先日から気づいていたのですが

小さなものでじゃれあってケガでもしたのかな位に思っていました

とにかく首のしこりが心配で今日病院へ

先生の所見は・・・・・

最悪の場合の説明しか有りませんでした

そして今日したこと

触診と病理検査

検査結果は1週間後に出ます

それから治療方針を話し合いましょうとのことです・・・・・・



あんこは我が家の一番の健康優良児!!!!!!

結果が出るころにはきっとしこりが小さくなっていると思います!

ね!あんこ!
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-03-04 21:46

第2アンデルマット

今日はエコーでビデオ撮りしました

日曜の午後なのに

私が行ったら第2アンデルはガラガラでした

ここ

練習の穴場です♪

ビデオ撮りもしやすかった♪

f0116511_21294331.jpg
f0116511_21295620.jpg
f0116511_2130956.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-02-22 21:30

今日のエコーバレー

今日もポカポカポカポカ良いお天気でした

晴天の中

気持ちが良かったデス

f0116511_20483051.jpg


第一リフトから見る小川~♪

f0116511_20491380.jpg


やっぱり蓼科山

f0116511_20494988.jpg


第八リフトのとこから見た浅間山(噴煙も・・)

f0116511_20504159.jpg


夜は雪まつりデス

f0116511_20523472.jpg


イベント沢山

来年は仮装して出ようかな~w
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-02-15 20:53

ちゃん太と

今日はちゃん太と病院に行って来ました

f0116511_1905789.jpg


悪いところが有り診察して頂いたのですが

手術をしなければいけなくて・・・・・・

(それしか治療方法が無いのは私にも判っていましたが)

以前ちゃん太は他の病院でですが去勢手術で麻酔から覚めなく

危険な思いをしたことが有ります

そのお話をしたり

治療についてのお話をしたり

今日の検査で心臓が悪いのが判ったり・・・・・

(ちゃこも心臓の治療中なので遺伝かな?)



でも今の状態も悪いので治す為の手術も必要で

さ来週一日ドッグに入って(ワンコのドッグ)全ての検査をすることになりました

万全な態勢を取ってから手術に踏み切る方針の様です

以前の怖い思いが大きくて手術・麻酔は絶対嫌なのですが・・・・

先生は丁寧に説明して下さり

とても勉強家で「大丈夫な方法でキチンとします」と言って下さっていますが

気が重いです・・・・・・・・




帰り、通り道近くの中仙道 笠取峠でチョビっとだけお散歩して来ました

松並木がとっても素敵な風景です

落ち込みな気分ちょっとだけ癒されました

f0116511_1919538.jpg


f0116511_19192522.jpg
f0116511_19194396.jpg
f0116511_1920036.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-02-14 19:21

エコーバレー

晴天が続いています

ゲレンデは超→気持ち良い!!!!

雪も締まっててコンディションは最高です

f0116511_22123868.jpg


第一リフトから降りてきたコースから見た蓼科山が凄く雄大





f0116511_22133816.jpg


f0116511_2214072.jpg


第二リフト乗り場近辺にはスタッフの方が作ったオブジェ??
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-02-09 22:14

雷電の里

今日は用事が有り

佐久市に行って来ました

予定が早く終わったので

帰りはいつものコースでは無く

チョッピリ違う道で戻って来ました

姫木から軽井沢までお出かけの方

ちょっと遠回りになってしまいますが

サンラインは景色が良くて

お勧めのドライブコースです

(コースとしては軽井沢から戻ってくる方が景色が綺麗です)

今日は残念ながらガスがかかっていましたが

お天気の良い日には

アルプス連邦がそりゃぁ綺麗なんです



小諸から見た浅間山

噴煙が多いです

f0116511_175574.jpg


浅間サンラインに有る道の駅は

雷電の里として有名です

くるみも有名!

f0116511_17563691.jpg


f0116511_17565514.jpg


こちらのお土産屋サンは

オリジナル商品が充実してます

覗く価値有りです

f0116511_1758970.jpg


f0116511_17583323.jpg


ドレッシング色々

f0116511_17585996.jpg


美味しそうなピクルス

f0116511_17592589.jpg


f0116511_17594711.jpg


お酒も雷電w

f0116511_1801519.jpg


くるみ餅も雷電





私のお目当てはコチラ♪

トマトケチャップなのですが

東御町オリジナルのケチャップを知ってからこればっかです

f0116511_1822682.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-01-25 18:06

迷子のポメちゃん

f0116511_232949100.jpg



情報が有りましたら

コチラにお願いします

早く見つかります様に・・・・・・・・・
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-01-23 23:30

おたや祭り

今日は姫木のある「長和町」のお祭りでした

「おたやさん」という名前で沢山の人で賑わいます

とっても寒かった~~~~

でも長和町の大きなお祭りなので楽しかったです

おたや祭りの由来は・・・・・・(長和町のHPより抜粋させていただきました)

長和町の古町(旧長窪古町)に所在する豊受社の例祭は、通称おたや祭として知られます。その起源は江戸時代末の、文政十一年(1828)の文書が、現在のところ最も古い記録として残されていますが、お祭はこれ以前よりかなり古くから行われてきたと考えられます。豊受社では伊勢神宮にならって、20年ごとに遷座祭が行われ、例祭は毎年1月14日の夕方から15日の昼頃まで行われます。お客のある家庭は、この日を年始にし、その歳の出発とするのを慣わしとしています。参詣の人々は上田、佐久方面からも訪れ、この2日間に4~5万人ほどの人出が予想されます。
 おたや祭には、庶民の生活が安定し、余裕が出てきますと、お祭りを盛んにするために山車が奉納されるようになります。旧家所蔵の天保六年(1835)の日誌に記載されています、「御田(旅)屋賑わし、かざり物数ヶ所美事也」との一文が、現在判っている最も古い山車の記録です。
 山車は、素朴な農民美術を伝承する貴重な伝統文化として、昭和38年に長野県無形文化財選択に選ばれ、現在は区単位の5場所の保存会によって奉納されています


f0116511_2202311.jpg
f0116511_2203668.jpg
f0116511_2205058.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2009-01-14 22:00

今年も宜しくお願い致します

2009年となりました

今年も宜しくお願い致します

ティンクルも良いお正月を迎えられ

皆様に感謝、感謝で一年が始まりました





・・・・・・・・・・・・

さて

話しは変わりますが

我が家のポメさん達の食事も

手作りをしているという話をよくお客様とします

「医・食同源」だと思っているのでなるべくなら

地物や季節に合った体に良いものを食べて健康でというのが理想です

ポメさん達の掛かり付けの獣医サンからも

食事の太鼓判を頂いているので今日はそちらを紹介させていただきます


今の季節の場合だと



白い野菜  大根・蕪 など

緑の野菜  ピーマン・セロリ・パセリなど

黄色い野菜 かぼちゃ・人参(黄色じゃないけどw)など

を白・黄・緑を同量になる量に揃えます

他、必須なのが豆類(今の時期はインゲンなどが少ないのできな粉、ダイエットを意識してオカラも)

炭水化物にご飯やパスタを入れる場合も

小女子やシラス

鶏の胸肉(皮を取ったもの)又は豚の赤身肉

紅花油やオリーブオイルなどのピュアオイル

すりごま(黒)

材料をミジン切りにしてとにかく柔らかく煮て仕上げにピュアオイル・すりごまを投入するだけです

毎回味見しますが素材の味で結構美味しい♪

我が家では大きなお鍋にまとめて作り

小分けして(5ポメ分で一回300g体重合計12kg位)冷凍して

レンジで人肌に温めてからあげます

使ってはいけない食品はネギ類・葡萄類

ほうれん草は自分が結石が出来てから怖くてワンコにもあげていません

カルシウム補給におやつもペット用の煮干しもあげています

ジャーキーのおやつ代わりに鶏ササミを薄くスライスして

オーブンでカリカリに焼いた物も食べています

是非お試し下さい♪
[PR]
# by sacchan-3 | 2009-01-04 02:01

今年もお世話になりました

2008年も残すところ

あと僅か・・・・・

今年も家族共々

皆様に本当にお世話になりました

良いお正月をお迎え下さい
f0116511_23475612.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2008-12-30 23:47

お誕生日

17日は我が家の長男

ぽん太のお誕生日でした

ぽん太は11歳になりました

f0116511_23141610.jpg


10年前

ペットショップで骨折の為売れ残っていた子がご縁が有って我が家の子になりました

今まで病気で病院にかかった事がない

とっても健康な子です

(去勢手術が合わなくて大変なことも有りましたが)

今も11歳には見えない位お目々もコートもツヤツヤで

良い子のぽん太です

ずっとずっと元気でいてね♪




そして

18日はぽん太の息子と娘

f0116511_23225517.jpg


ちゃん太とあんこのお誕生日でした

双子も6歳になりました

我が家で生まれた子たち

いつまでも子供だと思っていたのに

もう6歳・・・・・・・・



とにかくみんな健康で長生きしてくれればと言う思いで

お誕生日を祝いました


もちろん

生んでくれたちゃこにも感謝の日です
[PR]
# by sacchan-3 | 2008-11-20 23:24

三つ葉

今日は久し振りに山に散策に出かけました

お目当てはクレソン

クレソンはチョッピリしか無かったので

今日食べる分だけ採って


下見て歩いてたら可愛い三つ葉も発見

これも小さいので今日の分だけ・・・・・・





(カメラを持って行っていないので携帯カメラより)
f0116511_1114267.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2008-11-10 01:12

ニャンコのその後

以前このブログでも紹介した2匹の赤ちゃんニャンコ

女の子は「すず」ちゃんと言う名前で

今は新しいご家族の元でとってもとっても幸せに暮らしています

そしてもう一匹の男の子ニャンコ

今は「イチロー」という名前でママの子として暮らしています

こちらも大きく男前(?)になりましたよ

f0116511_20315084.jpg


今を遡ること3カ月くらい前?

とある方の可愛いパピーワンコ「サンタロー」君

事情が有りしばらくの間ママの元で預かることになりました

犬種はヨーキー、今は生後6か月位です

本当のお家に帰る日はもうすぐなのですが・・・・

イチローとサンタ君は同じ頃の生まれと言うこともあり

大の仲良しです

f0116511_20382660.jpg


お互い他の子と遊ぼうとせずに二人っきりでいつも遊んでいます

サンタ君動きが激しすぎて写真にも撮れませんw

f0116511_20374523.jpg


黒く見えますがサンタ君ですのw


そんで「はな」も元気です

はなはこの子達と遊ぶといったことはせず

いつもまったりしています

f0116511_20392786.jpg







今日は所用でちょっと車山まで行ってきました

白樺湖が有る交差点から車山方面に入ってすぐ

f0116511_2053593.jpg






ここを走るとタイヤの回転に合わせて音楽が鳴ります

凄くビックリしちゃった!

曲名は不明です





f0116511_20424751.jpg


f0116511_2043625.jpg


f0116511_20432970.jpg


f0116511_2056349.jpg


f0116511_20515177.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2008-11-03 20:44

8歳になりました

今日はちゃこのお誕生日

(さっきHPのプロフィールを見たら日にち間違えて入れてる!)

8歳になりました



ただいまちゃこは

心臓肥大、潰瘍性角膜炎と闘っています

命に関わる病気のため

心配が尽きません・・・・・

少しでも病状が進まないように

元気で長生きして欲しい

ちゃこが生まれた事

元気で一緒に居られる事に

改めて感謝します

f0116511_2103657.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2008-10-19 02:10

紅葉

長野でもあちこちで木々が色づいています

紅葉は見ごろを迎えた所や今からの場所も沢山

これからが本番!!!

詳しくはコチラでどうぞ


私は今回は長門牧場~女神湖~蓼科牧場~御泉水自然公園と回って来ました

浅間山が遠くに見えます

今日はガスがかかってます


f0116511_5591017.jpg



まずは長門牧場

奥に見えるのは蓼科山

f0116511_60725.jpg


f0116511_602664.jpg


f0116511_61179.jpg


f0116511_612547.jpg


そして女神湖

f0116511_615421.jpg


f0116511_622894.jpg


女神湖通りに行く最中イチデジを持った沢山のカメラマンに取り囲まれ

f0116511_63027.jpg


f0116511_6532.jpg




f0116511_655038.jpg


f0116511_661421.jpg


f0116511_663634.jpg


蓼科牧場を抜けて

f0116511_673341.jpg


今日はちょっとガスがかかっていてイマイチでしたが

ここから見る夕日は最高です

f0116511_69953.jpg




f0116511_693516.jpg


そして御泉水自然公園へ

ゴンドラは使わずに蓼科山登山口に行くルートへ車で来ると目の前に入口が有ります

f0116511_6104588.jpg


f0116511_6125666.jpg


無料ドッグランも有ります

大型犬、小型犬エリアに分かれています

f0116511_6111349.jpg


f0116511_6122427.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2008-10-14 06:13

面白い♪

こんなサイト見っけ~♪



f0116511_22413244.jpg


f0116511_22415111.jpg


f0116511_2242396.jpg


f0116511_22511235.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2008-10-06 22:42

長和町中山道宿場まつり

ティンクルの有る長和町には

旧中山道宿が2か所有ります

1つは 長久保宿

もう1つは和田宿

今日は第一回長和町中山道宿場まつりが行われました

朝8時より長久保宿でオープニングセレモニー

f0116511_19104676.jpg


f0116511_1911788.jpg


f0116511_19112882.jpg




その後は和田宿まで歩いて場所を移します

広告の成果?か?凄い人でした


各地の中山道の宿より物産展も参加しています

f0116511_1913156.jpg


物産展の方もお侍スタイル

f0116511_1914063.jpg


f0116511_19141657.jpg


f0116511_1930116.jpg




大名行列がとても見ごたえ有りました

f0116511_19512873.jpg


f0116511_19151477.jpg


f0116511_1929353.jpg


f0116511_19153998.jpg


f0116511_1916059.jpg


冬季オリンピックスノーボードクロス入賞の藤森由香チャンはお姫様で

f0116511_19205251.jpg


f0116511_19171630.jpg


f0116511_19185764.jpg




f0116511_19191628.jpg


f0116511_1920871.jpg


f0116511_1920298.jpg


f0116511_19222540.jpg


f0116511_19225086.jpg


f0116511_1923938.jpg


田舎の小さな宿場町のお祭りと思いきや

とても楽しいお祭りでした

f0116511_19244133.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2008-10-05 19:17

秋の観光

すっかり涼しいを通り越して寒くなってきました

今年の冬は早いのかな?

秋と言えば食べ物が一段と美味しい季節です

私は残念ながらまだ行ったことが無いのですが・・・・・・・・

これからの季節の観光と言えば

「小布施町」がお勧めらしいです

(姫木からも日帰りで行ける距離です)

聞いた話でスミマセン

栗が有名で「モンブランケーキ」「栗おこわ」

紅葉散策

この季節になるとテレビで特集をしたりしています

秋の観光に是非どうぞ♪

私も行ける日が有ったら行ってみたいなぁ
[PR]
# by sacchan-3 | 2008-09-30 01:56

清里

しばらく前ですが

清里に日帰りドライブに行ってきました

清里までは姫木からだと車で1時間ちょい

近場の観光です

ポメ達は年々歳を重ねて、病気なども持っていますが

少しでも皆が元気で居るうちに

アチコチお出かけして思い出を一杯作ろうと思っています

f0116511_2341359.jpg
f0116511_23415697.jpg
f0116511_23421655.jpg
f0116511_23423598.jpg
f0116511_23425164.jpg
f0116511_23431049.jpg
f0116511_23433131.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2008-09-27 23:43

あ~~~っ!!!

毎日バタバタしているうちに忘れていました

「かん太」9月8日に9歳になりました

母失格だわ!!!

今度のお休みに埋め合わせするからね!



よく見たらHPのプロフィールの誕生日も間違えてるし・・・・・・
[PR]
# by sacchan-3 | 2008-09-09 23:17

新しいカート

最近はちゃこの心臓病のため

(散歩や興奮することは出来ません)

5ポメさん達はお出かけ出来る機会が少なくなってしまいました

でも涼しくなってきたことだし・・

f0116511_1954310.jpg
カートを一回り大きな物に買い換えました

これなら日よけも付いてるし対面式になるし

中も広いからゆっくり乗っていられるね



今日は新しいカートに乗ってみんなで軽井沢まで行って来ました

旧軽井沢通りに行って

その後はプリンスアウトレットへ



しかし

我が家の5ポメさん達高齢化社会が始まってて

ぽん太もかん太も疲れて以前ほどは歩けなくなっていました



広いはずのカートに最後にはみんなでギューギューになりながら乗っていました

今まで使っていたカートもまだ出番が有る様です・・・・
[PR]
# by sacchan-3 | 2008-08-31 19:54

夏休みですね

そろそろみなさん、夏休みに入ってる方もいるみたいですね

あたしは会社が13日からお休みなので

それからペンションのお手伝いに行く予定です



今年は蓼科牧場で無料のドッグランを開放しています

日本で一番標高の高いドッグランです♪
[PR]
# by sacchan-3 | 2008-08-08 23:34

お天気

梅雨の合間の晴天

シーズンオフのエコーバレーの駐車場で

ラジコンで遊んで来ました

広くて障害物が無いので思い切り遊べる~♪
f0116511_23183087.jpg


f0116511_23184860.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2008-06-16 23:28

破竹の下ごしらえについて

今日は今が旬の破竹について・・・です

何故そんな事を載せるのかと言いますと

例年この時期になるとこのブログの検索キーワードが

「破竹の下ごしらえ」

がNO1になるからです♪




まず長野の破竹について・・・・

長野では「筍」と言うと、破竹を皆さん連想されます

県外から移り住んだあたしにとって

筍はあの、コロンとしたモノなのですが・・・・・・

そんな訳で長野では今が筍の旬になるのです



破竹は基本的にそのままお料理に使います

(大きく育った物は少々エグみが出てくるので

通常通り米ぬかや米のとぎ汁でアク抜きされるお家も有るらしいのですが)

皮を剥いて剥いて剥いて破竹が裸になったら

下のほうが固ければ「バサッ」と切り落として

さっと洗って切ってお鍋やフライパンにレッツゴーです



最近ご近所サンや職場の方から破竹を頻繁に頂きます

柔らかくて本当に美味しい♪

煮物にしたり、メンマ作ったり、破竹とわらびで炊き込みご飯にしたり・・・



以前軽井沢のお店でレンコン入りのカレーを食べたことが有ります

そしてその後今度は、軽井沢の友人から

「カレーに筍入れたら美味しいよ」と聞き

最近はこの時期になると

破竹、レンコン、フキ、が入ったカレーを作っています

名づけて「山のカレー」(そのまんまやん!!!)

なかなかイケルので是非お試しあれ♪





過去画像より抜粋しました


f0116511_143469.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2008-06-14 01:00

今日の姫木

今日の天気予報は午後から雨でしたが

お昼になっても降る気配がありませんでした

降らないんなら行かなきゃね♪

姫木へ♪

お昼過ぎ急いで準備をしてエコーバレーに行ってきました

第二アンデルの登りはかなり過酷ですが

てっぺんまで行けば凄く気持ちが良い

そこで給水タイムです

f0116511_2118815.jpg


ウドが出ていたり

f0116511_21183022.jpg


エンレイソウが咲いていたり

f0116511_21185244.jpg


何よりマイナスイオンたっぷりの空気に癒されるの♪

f0116511_21195311.jpg


その後はペンションに行って

ワラビを取ったり

f0116511_21203483.jpg


クリンソウが綺麗

f0116511_21205819.jpg


自生のサクラソウ

f0116511_21212717.jpg


レンゲツツジ今年は色がいつにも増して鮮やかです

もうすぐトレッキングコースでもある、殿上山も満開になりそうです

f0116511_21230100.jpg


疲れたけどストレスもぶっ飛ぶお散歩でした
[PR]
# by sacchan-3 | 2008-06-08 21:23

裏庭

(携帯電話のカメラの画像なので見難かったらごめんなさい)



ティンクルの裏庭・・・・・・・?

こんな感じ♪

f0116511_2224234.jpg


ここではワラビやウドが取れます♪

f0116511_22245847.jpg


今日はお友達がパラグライダー持参で遊びにいらっしゃいました

ここで飛んでる~~~

凄い!!!

f0116511_2226784.jpg


f0116511_22262639.jpg

[PR]
# by sacchan-3 | 2008-06-01 22:27

ぼちぼち・・・・・

わらびが始まりました!!!!!!!!!



山菜シーズンです!!!!!!!!



長靴、軍手、袋、持って遊びに来てね
[PR]
# by sacchan-3 | 2008-05-23 00:44